模型車両紹介 横浜線を臨時で走った201系

 現在所有しています模型車両を紹介しています。

 今回は、横浜線を臨時列車で走った、中央線201系です。


f:id:BPY839:20230714194954j:image

 国鉄からJRに移行する前後の期間に、臨時列車がありました。

 休日のみの運用で、東神奈川と相模湖を往復する臨時列車、「相模湖ピクニック号」で、運用車両が中央線201系6両編成でした。

 103系の黄緑色や青色だけの横浜線に、オレンジ色の201系は、かなり目立つので、見た人は少なくないです。 ある教本に、走行写真が使われていますし、あるサイトでも紹介されています。

 ただ、ベッドマークはJRになってからの装着で、運用当初は、時期が時期だけに、手書きで紙に書いたものを貼り付ていたり、運転席の窓に掛けていたりしていました。

 また、この車両を見て、次の新型車は201系と思った事もありました。(数年後に205系が入りますが。)

 

臨時列車で走った車両は、他にもありますので、次回に続きます。