現在所有している模型車両を紹介しています。
今回からは、相模線キハ30系各種になります。
キハ30-0。 両運転台のディーゼル車両。 単独運用もできます。 実際に、夕方に橋本発原当麻行きの運用が、1両単独運用でした。
キハ35-0。 片側運転台のディーゼル車両。 単独運用が出来ないので、キハ30かキハ35と連結されて運用していました。 朱色時代には、トイレ無しのキハ36も在籍していたようです。
キハ30-500。(2両目) キハ30の寒冷地仕様車両。 通風器が箱形に変わりました。 相模線では、少数派でした。
キハ35-500。 キハ35の寒冷地仕様車両。 こちらも通風器が箱形に変わりました。 朱色時代は、1灯シールドライトでしたが、相模線色になったと同時に2灯シールドライトになっています。
キハ35-900。 相模線では、唯一の存在だった900番台車。 車体はステンレス製なので、特有のコルゲートが特徴で、通風器も銀色でした。 最後に残った900番台車でもあり、電化により引退するまで走っていました。
電化前の相模線は、朝ラッシュ4両、日中2両、夕方ラッシュ3両の編成を組んで走っていました。
1991年の電化により、205-500系に代わり、キハ30系は相模線から引退となりました。
次回は、相模線205-500系になります。