模型車両紹介SP 路線バスシリーズ、神奈川中央交通編 第1回

 今回より、車両紹介の特別版として、バスコレクションをベースに製作した路線バス等を紹介していきます。

 今回は、神奈川中央交通編です。


f:id:BPY839:20231002190910j:image

 神奈川県下をメインに町田や多摩地区に路線を持つ、神奈川中央交通。 地元のバスなので、思い入れがあるので、模型車両にしました。

 最初は、1979年式MP117N(さ102)です。 この年に、試作冷房車として登場しました。

 まだ非冷房車しか居なかったので、かなり目立つ存在でした。 同時期の車両が1987年に廃車になりましたけど、この車両は1988年まで在籍しました。


f:id:BPY839:20231002191659j:image
f:id:BPY839:20231002191715j:image
 1980~83年式K-MP118M、K-MP118Nおよび、1984年式P-MP118M、P-MP118N です。 

 84年式より、変速レバーがロッド式から、フィンガーコントロール式に変わりました。 外観に変化が無いので、見分けにくいです。

 

 神奈川中央交通は、三菱車の割合がかなり高いので、数回に分けて紹介していきます。