模型車両紹介SP 路線バスシリーズ、神奈川中央交通編 第9回

 所有しています模型車両を紹介していますが、特別編としてバス模型車両を紹介しています。

 今回も神奈川中央交通編として日野車の紹介になります。

 

 試作冷房車のRE141は、未製作なので、こちらの車両からになります。


f:id:BPY839:20231014185747j:image

 K-RC321。 日野車も、導入が少ない車種なのですが、80年代前半までは、ある程度投入されていました。 この形式までは、藤沢や戸塚営業所にも配置されていました。 (模型は、タイプ車両で尺が短めです。)


f:id:BPY839:20231014190229j:image

 P-HT236BA。 日野車は、伊勢原営業所が主体的に配置されていました。 他に、大和営業所にも配置されていました。 


f:id:BPY839:20231014190701j:image

 P-HT235BA、U-HT2MMAA,1991年式 。 1989年式から標準尺車になります。 以降は、1991年式に数台しか導入していません。


f:id:BPY839:20231014190948j:image

 U-HT2MMAA, 1994年式、KC-HT2MMCA。 1994年式から、角型ベッドライト仕様になりますが、数台の導入でした。 1996年式からテールランプも角型になります。 1998年式までの導入で、数台のみの導入でした。


f:id:BPY839:20231014191354j:image

 KL-HU2PMEK。 ワンステップバスになります。

 2002年式と2004年式のみで、数台の導入です。

 伊勢原営業所に配置されていましたが、平塚、津久井営業所で貸切運用で活躍中です。


f:id:BPY839:20231014191822j:image

 ACG-HU8JLFP 。 2005年式のみの導入だった、ハイブリッドノンステップバスです。 舞岡営業所に4台の導入でした。 

 なお、PJ-KV234N、PKG-KV234N は、未製作です。


f:id:BPY839:20231014192200j:image

 QSG-HL2ANAP。 現行モデルのハイブリッドノンステップバスです。 2016年式で、平塚営業所に2台の導入です。 


f:id:BPY839:20231014192440j:image

 2PG-RU1ASDA。 空港連絡バス。 2020年式で、日野製高速車は、神奈川中央交通では唯一の存在です。 平塚営業所に2台在籍です。


f:id:BPY839:20231014192910j:image

 U-RJ3HJAA、KC-RJ1JJAA 。 中型車。 1995年式2台、1996年式3台のみの導入でした。 相模原営業所に配置されていた時期も、ありました。


f:id:BPY839:20231014193356j:image

 KC-RX4JFAA 。 1997~1999年式が在籍しました。


f:id:BPY839:20231014193608j:image

 KK-RX4JFEA 。 2000年式と2001年式が在籍しました。 小型車は、ミニバス路線に専属していました。


f:id:BPY839:20231014193916j:image

 BDG-HX6JLAE、SDG-HX9JLBE、2DG-HX9JLCE。

 2014年式までは、リエッセ(前出の画像)と同じ塗装でしたが、2015年式からこの塗装で導入しています。

 2020年式(2DG)は、神奈川中央交通カラーです。

 

 今回の日野車で、神奈川中央交通の模型車両を全て紹介しました。 未製作車両もありましたので、全てではありません。 機会があれば、未製作車両を製作できればと思います。