模型車両紹介SP 路線バスシリーズ、神奈川中央交通編 第8回

 所有しています模型車両から、特別編としてバス模型車両を紹介しています。 

 神奈川中央交通編として、今回は日産ディーゼル車両を紹介します。

 

 冷房試作車U20Nと、K-U31L, 31Nの富士重3E車体車は未製作なので、こちらからです。
f:id:BPY839:20231013185614j:image

 K-U31LおよびP-U32L 前期型。 神奈川中央交通は、三菱車7割にいすず車2割の導入で、日産ディーゼル車は少数派になります。 80年代前半までは、舞岡営業所にも配置されていましたが、主に厚木や秦野営業所を中心に配置されていました。f:id:BPY839:20231013190444j:image

 P-U32L後期型。 1986年式から、ルーバー配置が変わった後期型になります。 1987年式から塗り分けパターンが変わっています。 U31,U32型は、長尺のN尺車も導入されていました。


f:id:BPY839:20231013190751j:image

 P-U33LおよびU-UA440MSN。 1988年式から富士重7E車体になります。 1990年式からUA440型になります。 また、長尺車の導入が無くなります。f:id:BPY839:20231013191100j:image

U-UA440MAN。 車椅子リフト付きバス。 登場当時は伊勢原営業所に配置されていましたが、程なく相模原営業所に移動されています。 相模原営業所では、相21系統に専属されていました。

同一デザインのKC-UA460MAN が、伊勢原営業所に配置されていました。


f:id:BPY839:20231013191525j:image

 KC-UA460MSN。 1996年式以降の仕様で、角型ライトに変わっています。 秦野営業所を中心に配置されていました。


f:id:BPY839:20231013191719j:image

 KC-UA460MAN, ワンロマ仕様。 ワンロマ仕様車では唯一の日産ディーゼル車でした。 厚木営業所(あ86)に配置されて、暫くは特定運用で走っていました。


f:id:BPY839:20231013191957j:image

 KL-UA452MAN 。 ワンステップ車になります。

 2003年式までは、富士重車体製でした。

 2004年式のみ、西日本車体製になります。 秦野営業所に配置されていましたが、厚木営業所にも配置されていました。


f:id:BPY839:20231013192309j:image

 ADG-RA273MAN, PKG-RA274MAN 。 2005年式から導入されています。 この形式から厚木営業所のみの配置でしたが、転属により各営業所に配置されています。

 ノンステップバスのPKG-RA274KAN は、三菱車のPKG-AA274KAN と同じスタイルですので、画像は、割愛します。 PKG-RA274KAN ノンステップバスは、厚木(北厚木)営業所に配置されています。

 また、PKG-AP35UMも、三菱車のPKG-MP35UM と同じスタイルですので、画像を割愛します。 この形式も、厚木(北厚木)営業所に配置されています。

 2010年式を最後に、日産ディーゼル車の導入は無くなりました。 

 

 次回も、路線バスシリーズ神奈川中央交通編になります。