模型車両紹介 飯山線の気動車

 現在所有しています模型車両を紹介しています。

 今回は、飯山線を走った気動車です。


f:id:BPY839:20230724190815j:image

 キハ58飯山色(左)。 飯山線では、多数派だった車両で、非冷房車も走っていました。


f:id:BPY839:20230724191130j:image

 キハ58-1500(後部)。 中には、急行色のままの車両も走っていました。 1500番台車は、冷房準備仕様でした。 冷房車でも、キハ28が1,2両しか居ないので、キハ58同士の連結が多かったので、冷房が動作出来ませんでした。 土地柄、無くてもなんとかなっていたようです。


f:id:BPY839:20230724191732j:image

 キハ52飯山色。 2,3両在籍していました。 山岳路線なので、2エンジン搭載車両が主力でした。


f:id:BPY839:20230724191932j:image

 キハ40飯山色(左)。 1両しか在籍していなかったようです。

 

 模型は、1993年前後の製作で、飯山色の車両は全てKATO製を塗り替えて再現、急行色はTomix製を色入れと、冷房準備仕様に改造して再現しました。

 製作からかなり年月が経っていて、製作のアラも出ていますので、リニューアルしたいところです。

 種車両がなかなか手に入らないので、何時になるか。

 

 次回は、内容が決まっていません。 何を投稿するかは、当日になります。