模型車両紹介 電気機関車EF55・保存機関車

 現在所有しています模型車両を紹介しています。

 今回からは、電気機関車になります。


f:id:BPY839:20230731195346j:image

 EF55 1。 戦前に登場した電気機関車で、一旦廃車になりますけど、国鉄末期にイベント用に車籍が復活しました。 後に再度廃車になり、現在では鉄道博物館に保存されています。

 

 模型は、マイクロエース製です。

 動力不調になり整備していたら、金属製のモーターカバーが曲がりが生じていて、修復不可能になりました。

 なので、床板を改造して動力装置を外して、保存機関車仕様にしました。 補機を連結すれば、重連牽引列車の運転も可能です。

 

 8月にKATOから同機が発売されますけど、予算の都合から、見送ります。 取り替えたいところですけど。